【Amazon Prime】『貞子VS伽椰子』を観た

どうもヌーです。

 

またまたAmazon Primeで見られる映画の紹介です。

今回紹介するのは『貞子VS伽椰子』です。これまでは洋画でしたが、今回は邦画ホラーです。

 

貞子vs伽椰子

貞子vs伽椰子

 

 貞子・伽椰子といえば二大ジャパニーズホラーといっても過言では無い超有名作品です。どちらも海外でリメイクされています。

 

しかし、しかしです正直この作品にそれぞれの元となっている、『リング』『呪怨』の様な期待をしてはいけません!

それらの作品のイメージとは切り離した方が良いです!観る上ではそうした方が確実に楽しめるでしょう。

 

とりあえずあらすじです。

”日本ホラー史上最恐の怨念として世界中を恐怖のどん底に突き落とした『リング』シリーズ貞子、『呪怨』シリーズ伽椰子が、同じ世界観のもとで接近遭遇し、まさかの対決へとなだれ込む歴史的スーパープロジェクトが、遂に実現!人気ホラー・シリーズ『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』などで熱狂的なファンを獲得してきた鬼才、白石晃士がメガホンを執り、想像を絶する異次元恐怖の創造に挑戦。そして卓越した演技力と存在感で今や若手のトップ女優となった山本美月と、同世代女子の絶大な支持を集める玉城ティナが、貞子と伽椰子の挟み撃ちに絶叫する美しきヒロインたちを熱演する。”

ってこれあらすじじゃない!

 

要約とか面倒なんで凄く簡潔に説明すると、

”貞子に呪われた女子大生と、伽椰子に呪われた女子高生。二人を呪いから救うための奇策は、貞子と伽椰子をぶつけることによりどちらとも消滅させる作戦!結末はいかに…”

って感じです。

この作品の全体的な感想は、B級ジャパニーズホラーとしてはかなり面白いと思います。

 

まず監督が”白石晃士”だというのが自分としては期待しかありません。白石監督といえば『戦慄怪奇ファイル コワすぎ』シリーズや『ノロイ』、『カルト』といったB級ホラー界の第一人者的存在の方です。

 

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 [DVD]

 

 

 

 

 

 

まあ、正直今挙げた作品の方が私としては見ていただきたいですが、今回は『貞子VS伽椰子』についてお話したいので、白石監督の功績についてはこの辺りで止めておきます。

 

白石監督の作品って微妙に少年漫画っぽいんですよね、霊の描写が妙に強そうだったり、キャラが強いのに気だるげみたいな感じだったりと。

この映画でも、終盤に出てくる霊媒師とかすごく白石作品の特徴が出ています。

 

ストーリーの流れとしては、貞子と伽椰子の呪いについて説明して、その後バトルという流れになる都合上、どうしてもサクサク進んでしまった印象です。特に伽椰子に関するパートは凄く短く感じてしまいました。また貞子に関しても死のタイムリミットが2日と大分短くなっており7日も待っていられるかというストーリー上の都合を感じてしまいました。

 

この映画見どころは何といっても終盤の貞子VS伽椰子でしょう。一進一退の攻防、瞬殺される俊雄、白熱のバトルが繰り広げられます。詳しくは書きませんが、正直この辺りがB級映画感を加速させる演出になっているとは思います。

 

この映画、中盤くらいまでは結構ホラー映画していると思います。貞子による殺害の演出も『貞子3D』に比べると恐怖心を駆り立てます。それを終盤の除霊バトルが見事に打ち消していると思います。これによって、見終わった後には恐怖というよりは妙な高揚感があります。ここ等へんは『カルト』にもつながる物があるので白石作品の魅力なのかもしれません。

 

『貞子VS伽椰子』ぜひ観てみてください!

 

ではでは♪