アニメと活字好きなら絶対はまる!おすすめなろう小説4選

どうもヌーです。最近ヌーじゃなくて別の名前に変えたいなって思ってます。観てる人も別にいないのでいい名前思いついたら変えます。

 

今日は、ホラー映画紹介ではなくて『小説家になろう』で読むことのできる小説、いわゆるなろう小説のおすすめ作品を紹介したいと思います。

 

 

なろう小説って何?

なろう小説は小説家になろうに投稿されている小説のことです。

小説家になろう”は誰でも簡単に無料で小説を投稿できるサイトで、ライトノベル(以下、ラノベ)というジャンルに当てはまる作品が豊富に公開されています。

投稿された小説は人気が出ることで様々な出版社から書籍化され、最近では人気作品のアニメ化が続々と進んでいます。

 

小説家になろうhttps://syosetu.com/

 

ラノベが無料で好きなだけ読めるという事で、アニメと活字が好きな人は永遠にワクワクする時間を得ることができると思います。

一方で、なろう小説というとクールで俺つえーみたいな主人公ばかりなイメージや、異世界転生で無双するワンパターンなイメージ、作品の数が多すぎてどれから読めばいいのかわからないという人も多いと思います。

もちろんそういう作品も数多く存在しますし、今回お勧めする作品も転生ものしかありませんでしたが、それでもめちゃくちゃ面白い作品が数多く存在するんです!

 

というわけで、今回はそんなワンパターンなイメージを払拭できる面白い作品を選んでみました。

盾の勇者の成り上がり

私がなろう小説にはまるきっかけになった作品です。

主人公が嵌められてとても心情が荒むのですが、そこからの成長と活躍が描かれています。

徐々に出来ること、仲間が増えていくのが読んでいてとても面白いです。主人公の武器が盾というのも戦闘方が特殊で良いです。コミカライズもされており、アニメ化も決まっているようです。

 

 

 

 

本好きの下剋上

 女性が主人公の作品ですが、魔法の要素もあり、心躍る戦闘描写もあり、色々な要素が詰まっています。家族愛や友情、別れ等泣ける場面もあります。

本に関する紙や印刷、インク等の知識もすごいのですが、手芸、商売、貴族社会等ためになる知識も多く誰が読んでも、満足できる作品だと思います。またボリュームも圧倒的なので、ゆっくり読めば1月は読めると思います。

 

 

 

 

 

ライブダンジョン

 ゲームそっくりの世界に召喚されてしまうという作品です。パーティを組んでダンジョンを攻略するという事の試行錯誤の部分がとても丁寧に描写されていて、人間関係や工夫が面白いです。

ライブダンジョン! 支援回復のススメ (カドカワBOOKS)

ライブダンジョン! 支援回復のススメ (カドカワBOOKS)

 

 

 

ライブダンジョン! 1

ライブダンジョン! 1

 

 

最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ

 これはコメディー要素のだいぶ強い作品です。おれつえー系なのですが、主人公の性格が笑える位ぶっ飛んでいるせいで他の作品に埋もれない魅力があります。読みやすいので、シリアスな展開が苦手な方にはとてもおすすめできます。

最強呪族転生 ~チート魔術師のスローライフ~ 1.マーレン族の集落 (アース・スターノベル)

最強呪族転生 ~チート魔術師のスローライフ~ 1.マーレン族の集落 (アース・スターノベル)